Channel: kazukunの神出鬼没
Viewing all articles
Browse latest Browse all 271

『ローカル路線バスの旅 第16弾! 館山~会津若松 ふれあい珍道中』〔ちはる〕

ザ・チャレンジ

『ローカル路線バスの旅 第16弾!
     館山~会津若松 ふれあい珍道中』

今ではテレビ東京の人気看板番組と化した人気旅番組、『ローカル路線乗り継ぎの旅』。

2014年1月4日にON AIRされたのは、千葉の館山を出発し福島・会津若松の鶴ヶ城がゴールというもの。

鶴ヶ城

なんと3時間半という枠です。

お馴染み太川陽介さん・蛭子能収さんの凸凹コンビに、マドンナと呼ばれる女性ゲストの3人が出演者。

今回のマドンナはちはるさんでした。

ちはる
 「旅の合言葉は…ザ・チャレンジ」。

太川さんはメジャーな都市(“千葉”)を避け、北へ北へと向かいます(←これがザ・チャレンジ?)。

人気番組だけに結果は御存知の方も多いでしょう。

第15弾に続いて、今回もゴール地点へたどり着けませんでした。

いろんなサイトをネット・サーフィンしてみましたが、第16弾の敗因は水戸駅でバスを乗り過ごしてしまったことにあるようで。

水戸駅までは順調な旅だっただけに、観ている方も悔しいのなんのって。

館山日東バス
 太川陽介らが館山日東バスで、鴨川駅前に到着し、バスを乗り継いだ。バスが鴨川シーワールドを通過した。バスが上総興津駅に到着した。

上総興津駅
 太川陽介らが上総興津駅でタクシーの運転手から、バスの乗り継ぎルートについて聞いた。太川陽介らが村田食堂で、カレーライスとマーボー丼とカツ丼を食べた。

はな咲き
 太川陽介らが、千葉・松野坂までバスで移動し、バス停の近くにあった農産物直売所・はな咲きを訪れた。

長福寺
 太川陽介らが、千葉・長福寺を訪れ、320段あるという石段を登り、本堂で旅の安全祈願をした。

小湊鐵道
 太川陽介らが、千葉・松野坂から小湊鉄道バスで、大多喜駅まで移動した。大多喜城を紹介。

茂原駅
 太川陽介らが、茂原駅からバスで、小湊鉄道の白子車庫まで移動した。蛭子能収が、バスの車内で地元の女子高生たちと話した。

白子車庫
 太川陽介らが、小湊鉄道白子車庫からバスで、サンライズ九十九里に到着し、九十九里浜を見学した。太川陽介が、ファンの女性とサンライズ九十九里の喫茶コーナーでお茶を飲んで話した。

東金駅
 太川陽介らの乗ったバスが、東金駅に到着した。Cafe Seleneで、海鮮チヂミを食べた。

八街駅
 太川陽介らの乗ったバスが、東金駅から八街駅に到着した。八街駅駅前では、イルミネーションが輝いていた。

千葉交通バス
 太川陽介らの乗ったバスが、八街駅から京成成田駅に到着した。八街駅駅前には、特産品の落花生のオブジェがある。JR成田駅で、乗り継ぎのバスを探した。

佐原駅
 佐原駅近くにあるホテル・ホクエーで、太川陽介らが宿泊することになった。カラオケPatio佐原店で、一行が夕食を食べた。

江戸崎駅
 太川陽介らが、佐原駅から江戸崎駅まで桜東バスで到着した。次のバスの出発時間まで食事をしようとしたが、駅前のお店は閉まっていた。

土浦駅
 太川陽介らの乗ったバスが、霞ヶ浦を通過し、土浦駅に到着した。瀬戸うどん総本家で、かき揚げ朝食を食べた。

石岡駅
 太川陽介らの乗ったバスが、石岡駅に到着。石岡カフェで、ビーフシチューランチを食べた。

水戸駅
 太川陽介らが水戸駅に到着し、案内所の職員やバスの運転手らに、バスのルートについて相談した

案内所の方が不慣れだったのはたしか。それでも提示されたルートに正解はありました。

水戸駅からは2択。常陸太田・常陸大宮のどちらへ行くのか? リーダーの太川さんは今回はやたらと慎重になり過ぎてしまい、運転手さんが大子まで行けるという常陸太田行のバスを逃してしまったのが敗因です。

常陸大宮市・常陸太田市

大きな地図で見る

常陸太田ルートだと県境を歩くのは確実。これを嫌った蛭子さんに乗せられ、常陸大宮ルートを選択したのでした(結局県境は歩くことになるのですが)。

路線バスの運行は県境で途切れるのをまだ学習していない様子。徒歩で行く覚悟はいつもしていないと。

越えてくれたらラッキーぐらいに思わなくては。

常陸太田ルートなら、福島との県境に近い大子まで行けたのでした。

茨城県久慈郡大子町

大きな地図で見る

バスに詳しい方によるルートはこちら。

◆2日目
水戸駅北口14:39(茨城交通)→15:24太田駅16:07→(茨城交通)→16:52馬次入口17:00→(茨城交通)→17:37大子駅

◆3日目
大子駅7:55→(茨城交通)→8:07下野宮→(徒歩)→高地原入口8:59→9:17東館車庫9:30→(福島交通)→10:10棚倉駅前10:55→(JRバス関東)→11:48白河駅前12:45→(福島交通)→13:28石川駅前15:15→(福島交通)→16:14須賀川駅前16:40→(福島交通)→17:16郡山駅

◆4日目
郡山駅12:07 →(福島交通)→12:53熱海駅13:15→(会津バス)→14:03湖南高校前16:55→(会津バス)→17:10原長谷川前17:10→(会津バス)→17:59若松駅前

電車と違いバスは必ずしも定刻に着くとは限りません。

このプラン、4日目の“原長谷川前”に乗り換え時間の余裕がないのが気掛かり。

このルートも失敗する危険をはらんでます。

しかしテレビ東京はお正月番組でも容赦ないですね。

これで2回連続失敗となりました(他のテレビ局ならヤラセでゴールしちゃうんじゃ?)。

第17弾はもう少し解り易くしないと、せっかく付いたファンが離れてしまう危険性が。

苦労の末のゴールを見届けるのが、視聴者の楽しみなのですから。

途中三国峠での仕込みが無ければ神回だった第13弾4日目みたいなハラハラドキドキを、もう一遍味わったみたいものです。

↓佐原での夕食は、初のカラオケ店。最近のカラオケ店はメニューが充実しているという話ですが、東京・東村山のB級グルメ、黒焼きそばがあるのには驚きました。イカスミが原料のソースは、東京都東村山市で作られてます。それと320段もの石段を昇った長福寺。苦労したのに御利益が全くありませんでした。参拝客が減ってしまわないか心配です。