Channel: kazukunの神出鬼没
Viewing all articles
Browse latest Browse all 271

ローカル路線バス乗り継ぎの旅第9弾!出雲~枕崎〔太川陽介/蛭子能収/芳本美代子〕

$

kazukunの神出鬼没-タイトル

管理人大のお気に入り番組、
            『ローカル路線バス 乗り継ぎの旅』

前回に引き続きテレビ東京系人気番組、『ローカル路線バス 乗り継ぎの旅』のご紹介。

出演者は太川陽介さん&蛭子能収さんの凸凹コンビと、マドンナと呼ばれる女性ゲストとの3人。

このコンビ最近はテレビ東京を離れ、他局の番組に呼ばれることも。2013年5月3日(金)放送の『ぴったんこカン★カン』に出演予定。2013年3月11日にはテレビ朝日の人気番組、『お試しかっ!』にも。

創業50周年を迎えたちゃんぽんチェーン店で帰れま10!旅番組でお馴染みの太川陽介&蛭子能収が帰れま10に初参戦!!太川はリーダーシップと気配りでチームをけん引し、ちゃんぽんの本場・長崎出身の蛭子が長年鍛えた勝負師のカンで大胆予想!

kazukunの神出鬼没-ひったんこ

テレビ朝日の看板が水谷豊さん・成宮寛貴さんなら、テレビ東京はさしずめこの二人。現在人気上昇中なのは間違いないです。

さて今回ご紹介するのは第9弾、『ローカル路線バス(出雲~枕崎)乗り継ぎ人情ふれあい旅』。

kazukunの神出鬼没-人情ふれあい

島根県出雲から関門海峡を渡り、九州の南端・鹿児島県枕崎を目指す旅。あまりに長距離なので、スタート時点で音を上げている蛭子さん。

kazukunの神出鬼没-出雲 枕崎

過酷な旅なのは毎度の事で、初日から暴風雨にたたられます。

kazukunの神出鬼没-突然の暴風雨

悪天候の中、徒歩での移動も。

kazukunの神出鬼没-シリーズ最悪

例によって営業所では、「バスはない」との返事。

kazukunの神出鬼没-バスがないんです

kazukunの神出鬼没-路線バスがない

ちなみにこれまでの成績は6勝2敗。

kazukunの神出鬼没-6勝2敗

はたして3人は目的地・枕崎へ無事ゴールできるでしょうか!?

kazukunの神出鬼没-ゴール成るか!?

第9弾のマドンナは芳本美代子さん。

kazukunの神出鬼没-芳本美代子

目に涙を浮かべる芳本さん! その理由とは?(文末で種明かしします)

kazukunの神出鬼没-涙

それでは番組を御覧下さい。

「ローカル路線バス 乗り継ぎ旅 第9弾 出雲~枕崎」

※以下ネタバレ

今回の旅のポイントは、福岡県西鉄久留米駅から八女方面の県境のくだり。

八女行きのバスはあったのですが、リーダーの太川さんは沈着冷静。情報を得るため西鉄久留米駅に戻ります。

kazukunの神出鬼没-西鉄久留米駅

ところがこれが使えなかった!!

八女から先に行くバスはないばかりか、他社のもないと断言。

kazukunの神出鬼没-他社もない

熊本方面へはもうないと。

kazukunの神出鬼没-バスはない 八女

凹む3人、まさに八方塞状態。

kazukunの神出鬼没-まったく途切れちゃいました

バスのない区間は徒歩しかありません。10Km以上は歩かないと。

kazukunの神出鬼没-10Km以上

仕方なしに八女行バスに乗り込む3人。蛭子さんが乗り合わせた地元の学生にリサーチしてみると!!

kazukunの神出鬼没-熊本方面

福島で堀川バスに乗り換えるという手段を教えてくれました。

kazukunの神出鬼没-堀川バス

3人は福島で途中下車、堀川バスで聞き込み開始です。

堀川バスなら県境近くまで行けるとのこと、熊本へは2kmほどの歩きで済みます。

kazukunの神出鬼没-35分で2Km

親切にも熊本のバスの時刻まで調べて下さいました。西鉄の対応とは大違い!!

蛭子さんが愚痴るのも無理ないです。

kazukunの神出鬼没-ないないばっかり

蛭子「ないないないないってばっかり言うからさ」

諦めずに地元の学生に尋ねた蛭子さんの、ファイン・プレーでした。

『ローカル路線バス乗り継ぎ人情ふれあい旅(出雲~枕崎)』
          2011年7月30日(土) 19:00~20:54 テレビ東京

出雲市駅
 日本海沿いを進む事に決め、出雲市駅から小田行きの路線バスに乗車。終点で下車し運転手に案内されて循環バス停に移動。

香り芽本舗
 バスの時間まで「香り芽本舗」の会社見学をしわかめを試食。バスの時間までくつろぎ、帰りにお土産でわかめを貰った。

大田市駅
 バスを待つ間、突然の大雨に遭遇。バスに乗車し終点の大田バスセンターで下車し乗り継ぎバスの時間を調べた。

Queens Cafe
 バスの乗り継ぎの時間を利用してQueens Cafeでカレーを味わった。

シビックセンターゾーン
 大田バスセンターからバスに乗車しシビックセンターゾーンで下車。

浜田駅
 シビックセンターゾーンからバスに乗車し浜田駅に移動。次のバスまで1時間あったため、観光地を聞き込みした。

浜田城跡
 バスの待ち時間を利用して浜田城跡を訪れ日本海の絶景を満喫した。

濱田護國神社
 濱田護國神社で今回の旅を占おうとおみくじを引いたところ大吉だった。

益田駅
 15時45分のバスに乗り込み益田駅に向かう。

益田駅で津和野温泉行きのバスに乗り換え。

津和野駅
 津和野行きのバスに乗車したが、車内で萩へは益田から向かった方がいいのでUターンしたほうが良いと勧められたがそのまま津和野に向かう事にした。

津和野バスセンター
 津和野バスセンターで山口方面に向かうバスの情報を聞き込み。乗り継ぎをして下関までいくバスがある事が判明した。

津和野温泉宿 わた屋
 バスセンターの方に交渉して頂き、津和野温泉宿 わた屋に素泊まり5000円で宿泊できる事になった。

寿司割烹 あおき
 寿司割烹 あおきで一日を振り返り、とんかつ定食を味わった。

東萩駅
 津和野バスセンターからバスに乗車し東萩駅に移動。

萩茶房
 バスの待ち時間を利用して萩茶房で朝食を食べた。

あらかわ土産品店
 お昼を食べる時間が無い場合に備えて、あらかわ土産品店でかまぼこを購入。

秋芳洞バスセンター
 秋芳洞バスセンターで下車しバスの乗車時間を確認。御裳川に向かうバスの車内で土産屋で購入したかまぼこを味わった。

かまぼこ

関門橋
 関門国道トンネルから歩いて九州に入り、バスまで1時間あったため歩いて門司港駅に向かうことに決めた。

門司港駅
 門司港駅から大きなバスターミナルがあるバスセンターに向かう。

西鉄砂津バスセンター
 西鉄砂津バスセンターに到着し、熊本方面行きの路線バスの聞き込みを行った。

小倉自動車営業所
 小倉自動車営業所で熊本方面行きの路線バスの聞き込みを行ったところ、博多に向かうルートが良いことが判明した。

博多バスターミナル
 博多バスターミナルに到着。22時を過ぎていたため、今日は博多に泊まる事に決めた。

東横イン博多口駅前II
 駅前の東横イン博多口駅前IIに泊まる事に決め、蛭子能収が下着を洗濯した。

とめ手羽
 とめ手羽で今日一日の旅を振り返り、名物のとめ手羽などを味わった。

甘木第二営業所
 博多バスターミナルからバスに乗車し甘木第二営業所で乗り換え杷木に移動。

杷木発着所
 杷木発着所からバスに乗車し浮羽発着所に移動。時刻表を確認したところ50分ある事が判明。

肉のいなだ
 バスの待ち時間を利用して、肉のいなだで揚げた手のからあげと馬刺しを味わった。

久留米駅
 バスに乗車し久留米駅に移動。八女行きと筑後行きの両方のバスがあり、情報が無いままルートを決めるのは危険なので西鉄久留米まで戻る事にした。

西鉄久留米駅
 西鉄久留米駅でバスの乗り継ぎを確認したところ、八女から熊本方面に行くバスが無い事が判明した。

バスを乗り継いで熊本に行くことが出きない事がわかり、八女に向かい10km歩いて峠を越える事にした。

大龍ラーメン
 大龍ラーメンで九州初のラーメン屋は久留米だったと言われるほど歴史がある久留米ラーメンを味わった。

堀川バス
 八女に向かう車内で堀川バスで熊本まで行ける情報を得たため急遽途中下車。堀川バスで聞いたところ熊本の県境まで行けるバスがある事が判明した。

道の駅 鹿北
 道の駅 鹿北からバスに乗車し山鹿バスセンターに移動。

山鹿バスセンター
 山鹿バスセンターバスに乗車し熊本に向かう車内で熊本からのルート選択に悩んだ。

熊本交通センター
 熊本交通センターで下車し今後のルートを聞き込み。八代のバスが出ている松橋行きのバスに乗ることを決めた。

ビジネスホテル 華月園
 松橋に到着し朝一番の八代行きのバスの時間を調べた後、ビジネスホテル 華月園で宿泊交渉し泊まる事に決めた。

どんこ舟 松橋店
 どんこ舟 松橋店で今日一日の旅を振り返り、九州の海の幸を堪能した。

八代駅
 バスに乗車し八代駅で乗り継ぎ水俣に向かった。

産交バス 水俣営業所
 バスに乗車し水俣に移動。産交バス 水俣営業所で聞き込みしたところ鹿児島行きのバスがある事が判明した。

かねやまうどん 水俣店
 バスの待ち時間を利用して街を散策。「かねやまうどん 水俣店」で昼食を食べた。

鹿児島空港
 バスに乗車し鹿児島空港に到着。枕崎行きは高速バスで路線バスが無い事が判明した。

鹿児島空港から路線バスに乗車して加治木に移動。

鹿児島中央駅
 加治木からバスに乗車し鹿児島中央駅に到着。枕崎行きのバスの時間を確認した。

鹿児島中央駅から枕崎行きのバスに乗車。

お待たせしました。芳本さんが車内で泣いた理由はこうです。

鹿児島中央駅に到着した3人、芳本さんはトイレに向かいます。

kazukunの神出鬼没-トイレ

ここで太川さんが意地悪な質問を蛭子さんに。

kazukunの神出鬼没-どっちを選ぶ?

太川「もし万が一最終バスが来たら(バスかマドンナか)どっち選ぶ?」
 蛭子「もう行っちゃおう!」と即答。

kazukunの神出鬼没-あっさり置いて行く

太川「4日間かけて来た仲間をあんなにあっさり置いて行くって言う?」

蛭子さんならやりかねません。

このくだりを太川さんが芳本さんにチクってしまいました。

kazukunの神出鬼没-さっきトイレ

太川「さっきさトイレ行ったじゃん」

kazukunの神出鬼没-行っちゃうって

太川「バスが来たらどうするって言ったら行っちゃうって」

慌てて蛭子さん、フォローにまわります。

kazukunの神出鬼没-冗談

蛭子「冗談に決まってるでしょ」

kazukunの神出鬼没-本気で言うわけない

蛭子「そんな本気で言うわけないじゃん」

ですがフォローの甲斐もなく、芳本さんの目からは涙がこぼれます。

kazukunの神出鬼没-泣かされた…

芳本「泣かされた…」

kazukunの神出鬼没-バスが来てたら

芳本「(バスが)来てたらどうしようと思って」

急いで戻って来た芳本さんでしたが、こんな会話が交わされてるとは思いも寄らなかったのでしょう。まったく罪作りな蛭子さんです。

芳本美代子さんのオフィシャルブログはこちら↓↓

kazukunの神出鬼没-最終結果

↓こんなに面白い番組なのに、未だDVD・ブルーレイ化はされていません。太川さんとマドンナのオーディオコメンタリーを特典に加えたら、売上はかなり伸びそう。テレビ東京さん、商売下手過ぎますよ。それと堀川バスのあるのを知らなかった西鉄バス関係者、地元の学生でさえ乗り継ぎを知っているのに情けないったら。それでもプロ!?